categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

stubby lathe s750

もう1年が過ぎてしまい、また確定申告の時期です。いつもの冬に比べて今シーズンの寒さはキツイ感じです。でも最近は少し日が延びた感じだし、昼間のヒナタは少しポカポカしてます。いよいよ春が近いのかな?そろそろ本格的に花粉が飛び始めるようなニュースを聞くと、寒さが厳しかった冬もやっと終わりなのか?と少し嬉しくなります。今シーズンかなり流行していたインフルエンザにも運よくかからず、なんとか乗り切れそうな気もしますが、油断せずに体調管理には十分に気を付けたいと思います。あと少しで桜のつぼみも膨らんでくるだろうと思うとワクワクします。春が待ち遠しいです。

寒い時期ですが熱きウッドターナーさん達は頑張っておられます。時々ですが割と近くの方で自分の環境で習いたいというパターンのお申込みや相談もポツポツあります。そんな場合は電車や自動車で出かけて行く出張でのウッドターニングクラスもやってます。先日も関東圏の方(60代男性)のお宅に2日間お邪魔させていただいたのですが、ウッドターニングだけでなく木工全般にとても熱心のようで、ご自身の作品を説明してくれる姿は輝いていました。クラス代金と交通費(実費)で承らせていただくことが可能ですのでご興味のある方はご連絡ください。






スケジュール的に少々あわただしかった2月のYKWウッドターニングクラスも残りわずかになりました。残りも気を抜かず精一杯頑張ってみたいと思います。

YKWウッドターニングクラスでは現在3月と4月の予約受付しています。なるべくお早めにお問合せお申し込みいただけますようお願いいたします。お帰りになってから一人でウッドターニングを始められるスキルを身につけたい方や、新しいスキルを追加して身につけたい方などお気軽にご相談ください。皆さまの状況お合わせした内容にクラスを組み立てさせていただきます。宜しくお願い致します。





クラスの予約が入らず休日だった8日は完全プライベートなウッドターニングを楽しみました。メチャ久しぶりです。乾燥材でやるエンドグレインからのディープホローイングはそれなりにシンドイですが、グリーンウッドに比べワークの動きが極端に少ないのでゆったりできるし、すぐに塗装できるので別な良さもあります。今回は久しぶりに1カットで希釈したブロンズシェラックを使ってみました。