categories

misc (87) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

woodturners meeting in osaka






6月11日(日) 「ナカジマ ウッドターニング スタジオ」主催「ウッドターナーズミーティング」の会場でデモンストレーションをさせていただくことになりました。(デモの他、質疑応答、交流会、ターニング用品アウトレットセールなどの予定あり)ご興味のある方は是非この機会にご参加ください。詳しくはナカジマウッドターニングスタジオさんまでお問い合わせください。ご参加にはご予約と参加費が必要です。宜しくお願いします。

下記、ナカジマウッドターニングスタジオさんの紹介文です。

詳細 ウッドターニングの普及と技術向上、ウッドターナー同士の交流を目的としたイベントです。第4回にあたる今回は、なんとあの日本初のウッドターニング専門書籍「ア ブック アバウト ウッドターニング」の著者である川口康氏によるデモンストレーションを開催!極めて細く長い形状への、繊細な加工について氏のノウハウを公開して頂きます。極めて実践的な内容ですので、スキルアップを目指すターナーにとってはまたとないチャンスです。是非皆様お誘いあわせの上お越しください。※デモの聴講に際しては席数に限りがありますので、ご予約のない場合はご参加いただけない場合があります。下記フォームよりお早目のご予約をお願いします。


ウッドターナーズミーティング


Liam Flynn(リアーム フリン)といえば、ダブルリムベッセル(二重になった縁の壺)で有名なアイルランドのウッドターナー(アーティスト)である。知っている人も多いと思う。持っている資料によれば1966生まれとあるので自分より年下なのだ。彼が4月14日に亡くなったと業界系のSNSに書き込みが多かった先週、好きな作家さんだっただけにとても残念だ。http://www.liamflynn.com




長い棒状のワークが大縄跳びのようにたわむ現象やバイブレーションを軽減させるためのデバイスにスティディと呼ばれるものがあります。自作も可能なのでシンプルな構造でDIYしたりも可能です。既製品を購入することも出来ますが、好みによっては車輪やボールベアリングなどを好きなタイプに交換することも可能でしょう。このメーカーの製品はローラースケートやローラーブレード(インラインスケート)の車輪を使っているタイプなので、それらの製品を扱うプロショップやネットショップで探してみましょう。ただし、ボールベアリングに関しては必ずしもスケート関連のパーツではなくても機械系のボールベアリングの方が性能的に良いかもしれないので検討してみては?と思います。



樫は硬い木として有名で、ノミの柄やカンナの台などにも使われたりしています。もともとウッドターニングの手法では木の硬さは感じにくいと思いますが、樫はやっぱり硬く感じます。グリーンウッドの樫と乾いた樫でも感じる硬さは大きく違いますが、特に乾いている樫は多かれ少なかれ他の木に比べても硬さは段違いに感じます。削るのが簡単では無い樫ですが、良く切れる刃物とべベルラビングを正しく行えば、硬いことが逆に美しい切削面に出来る材料と考えることができます。時々、内部に割れが発生していることもあるので削ってみなければ結果は最後までわからないこともありますが、チャンスがあれば樫に挑戦して「志はノーサンドペーパー」を目標にしてみてはいかがでしょうか?


(PM3520B情報)異音(周期的にカチカチ)は15番の脱落と緩みが原因だったことが判明しヘッドストック内部に1ケ落ちていました。図には1ケしか表記されてませんが実際には2ケ装着されています。今後また発生するかもしれないので自衛策としてオリジナルサイズ5/16"-18-1/4"の代わりに5/16"-18-5/16"のグラブスクリュー(イモネジ)を「モノタロウ」へ発注しました。〜サマサマ(笑)


(我が家の定番男飯その1) フライパンで切り身の鯵、(鰯、秋刀魚、などお好み)をオリーブオイル、塩コショウで焼いて皿に出す。玉ねぎ、ピーマン、複数のキノコ類(シメジ、エリンギ、椎茸など)をオリーブオイル、塩コショウで軽く炒め、その上に焼いた魚、ミニトマト、溶けるチーズを乗せフタして弱火で蒸し焼き。チーズが溶けたら出来上がり。お好みでハバネロペッパーソースなどをかけて召し上がれ!魚をお肉に変えたり好きな野菜などでアレンジしてみてね〜!


先週(連休前)に続き今週(連休後)も出荷の予定があります。到着をお待ちくださっている皆さま今しばらくお待ちください。宜しくお願いします。


見上げるような大きな木はすごいですね。強い風にも負けずシッカリと根を張って頑張ってる。自分もそうでなくっちゃ!なんちゃって(笑)今月もあっという間に終わっちゃうのかな?と思いますが、工房の名前がYKWに変わってから今月末で丸1年です。時間が過ぎるのはホント早い。もっともっと頑張らないと。ファイト~!

エルンスト ガンペール情報(追記)