categories

misc (84) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

busily...


久しぶりの自由な日曜日ですが、雨なので室内で普段なかなかやれない系のことやってます。480枚抜いたら腕が疲れました(笑)




ある日、ネジ切りをメインに2日間ご利用いただいたリピーターのクラスです。どんぐり、きのこ、できました。終盤ではネジ切り職人「スレッドマスター」的な雰囲気に変身してました(笑)お疲れ様でした。ウッドターニングクラスのご利用ありがとうございました。







長崎からお越し頂いた方の4日間に渡るクラスが終了しました。購入した新品の刃物の仕立てと継続して砥ぎ使い続けて行く方法から始まり、センターワーク(長さ650mmスツール脚 四方転び丸ほぞ)、フェイスワークの基礎、それぞれのベーシックなターニング、さらには子供のおもちゃ、生木を使ってのグリーンウッドなナチュラルエッジボウル、スティディを活用してのディープホローイングなど、僕にとっても久しぶりのフルコースに近いレクチャーとなりました。複数の付箋が付けられ、使いこまれて程よく汚れた自分の本を目にすると嬉しい気持ちでいっぱいになります。メチャ頑張りたくなる単細胞です(笑)あとは、これからウッドターニングを始めるための環境作りに必要な国内外の機械や道具の購入先買い物リストを作って差し上げる作業が残っています。


最近、直径100mm程度のリーズナブルな中国製のチャックでも十分な精度を持ち合わせているようになってきました。まだまだ高額なチャックには豊富なジョーのラインナップなど魅力的なことは多いのですが、シンプルな使い方しかしないような、特に初心者には必要にして十分だと思います。しかも、販売店ではスペアパーツなどの対応もしてくれているのでユーザーにとっても安心です。今回はピニオンギアが少しだけ摩耗した感じになったので新しい部品を送ってもらいました。取り替えるついでにクリーニングとグリス追加などやりました。気分上々です。

今月(4月)はいつもの月と比較して、予約が割と多く入っている「ブックメンバープラス」のコースです。ア ブックアバウト ウッドターニング(僕の書籍)を持っている方(ご本人)にだけご利用いただける限定のクラスです。頑張り屋さんを応援する目的で始めたコースなのですが、ツールと材料を持ち込んでいただくなど通常のコースとは少し違うルールがありますが、基本的にマンツーマンでのレクチャーですから安心してお申込みいただけます。詳しくはウェブサイト内の「Class」のページでご確認ください。

ちょっと疲れがたまっているような雰囲気の最近ですが、忙しい時もあれば暇な時も有るのですから、忙しい有難さに感謝して今は一生懸命頑張りたいと思います。おかげさまで先日の日本ウッドターニング協会(JWA)さんでのデモンストレーションに続き、別な依頼も頂き大変嬉しく思っています。皆さんにウッドターニングの楽しさをしっかり伝えられるようによく考えたいと思います。詳細が決まり次第ココでも告知させていただく予定です。

ア ブックアバウト ウッドターニングは今のところおかげさまでコンスタントにご注文いただく事が出来ております。大学などの教育機関や会社、グループなどからもご注文いただいており大変うれしく思っています。今も相変わらずご注文いただいてからお届けまで2週間ほどお待ちいただくことは改善できておらず、皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございませんが辛抱強くお待ちいただけますようお願いいたします。

さて、YKWウッドターニングクラスのご予約は通年受け付けております。詳細はウェブサイトの「Class」ページでご確認ください。ソコソコ混雑している4月です。場合によってはご希望の日を別な日でご検討いただくお願いをすることもございますが、なるべく希望に近い日程が可能になるように調整しますのでご予約お申込みやお問い合わせに時に連絡してください。よろしくお願いいたします。