categories

misc (87) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

warm winter


ある日、1Dのクラスにお越しになられた30代前半の男性です。ウッドターニングの全体像の把握や機械導入、工房構築に関する環境の相談なども含めた基礎コースです。フェイスワークをベースにしながらワークはグリーンウッドを使いました。丸太からチェンソーで製材し、バンドソーでサークルカット、ダブテールテノンをコントラクティングするといった流れでした。最終的にボールジョーでホールディングしてテノンを取り除いて終了です。完全に乾燥していない材料ということもあり、ご自宅に戻ってからオイルフィニッシュするとし、作業の進め方もレクチャーさせていただきました。ナイスフォルムな樫のボウルが出来上がりました。お疲れさまでした。ウッドターニングクラスのご利用ありがとうございました。何かわからないことや知りたい情報などございましたらご連絡ください。


近々、予約が入っている方のクラスで使用することになるかもしれない丸太が木口から割れが入ってしまうともったいないので、簡易的な割れ止め処理をしました。使用期限を過ぎてしまった木工ボンドをエンドシーラー代わりに塗り、その上に新聞紙を貼りました。これで多少は割れを防止できるかな?と思います。



ある日、アウトドアでの忘年会にお誘いを受けました。BBQとたき火、エンドレス的に続く木工関連の会話は刺激的で有意義でした。あっという間に深夜になっていたことにも気が付かず、楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。今のところ温かい冬と言ってもいいかな?の今シーズン冬なので外で過ごすのも悪くないかな?と思います。また集まりた

さて、現在、ウッドターニングクラスの予約受付は2017年1月~2月のお申込みを受付中です。皆さまのために精一杯ご希望に合わせたカスタム対応できるように頑張らせていただいておりますので、クラスを受けてみようかな?とお考えの方は是非ご利用ください。お問合せ、お申込みお待ちしております。よろしくお願いいたします。