categories

misc (87) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

finial box

久しぶりに動画を撮影しました。最近はスマホで撮影してSNSに気軽にUPできるので楽ですが、今回は一眼で撮影してMacで編集してみました。インスタグラムが60秒までしかUPできないので、ギリギリの長さにしたのですが、なんだかサワガシクなっちゃいました(笑)コチラのブログに載せるファイルはVimeoにしました。「フィニアル」(Finial)って聞きなれないかもしれませんね。木工的な表現なら「家具などの上部につける先端装飾」と解説されている例文がしっくりくるかな?そんな先がトンガッタ感じのデザインのボックス(フタモノ)ってことですね。フタのあるものを作るのはちょっとした緊張感もあって楽しいですね。茶筒などの使えるものもよいですが、欧米ではコレクターズアイテムとしても人気があるコレらのボックスです。日本国内でも近頃つくりたがる人が多くなってきたのはチョットした流行の兆しかな?ボックス作りやってみませんか?教室でもカスタムなレクチャーできます。


「川口さんはどの木工旋盤使っても同じようにできるんですね」と生徒さんから突然の感想みたいなお言葉をいただきました。初めは意味がよくわからなかったのですが、メーカーや機種が違っても同じようにできるということが言いたかったそうなのですが、そういう風に考えたことが無かったので新鮮でした。そのあとよく考えてみたのですが、初心者の方々は機種によって使いやすかったり使いにくかったりがあると多かれ少なかれ考えているみたいです。全く無いとは言えませんが、教習所で自動車免許をとった人なら色々な自動車に乗ることは可能ですよね。それと同じようなものですかね?自分からあわせなきゃならないことだってあるんだけどね木工旋盤も。

すでに12月中のウッドターニングクラスは限界に達し、ご予約のお申し込み受付は終了しています。現在は1月と2月のご予約をお受けしており、ポツポツと予約が入り始めています。年末年始もチョットだけ休業してあとはシッカリ教室をやらせていただこうかと思っています。時間的な余裕がなくFree Day もやれないまま12月に入ってしまいました。なんとかしなければ、、、ガンバリマス。


クリスマスプレゼントに間に合うように購入したいという方からの問い合わせがあり、間に合わないとシャレにならないかもしれないので少々焦っております。安全を考えて12月10日までにご注文いただくか、可能なら5日ごろまでにお願いできれば大丈夫でしょうとお伝えさせていただきました。奥様がご主人へのクリスマスプレゼントにされるのだそうです。もうそんな時期なんですね。今年の我が家はどんなクリスマスでどんなお正月をむかえられるかな?頑張らなきゃ!

忙しすぎるほどではありませんが、あっという間に時間が過ぎてゆきます。すでに12月になってしまいました。2016年も間もなく終わりますね。年末に近い日程までウッドターニング教室の予約が入っているので年内のお掃除は省略モードになるのは間違いありませんが、めったにやらない場所の掃除はなるべく頑張ってやっておきたいと思っています。


We Do Not Have Wifi...と書いてあるサインです。逆に入りたがる人もいるでしょうね。カップルなんかだと2人でいる時間内ではスマホ禁止なんてルールも作ってるらしいから、こんな看板は逆に人気なのかもね(笑)Talk To Each Other Pretend It's 1995 とも書いてありますね。自分にとって20年ぐらい前の1995年なんて最近の雰囲気だもんね(笑)