categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

woodfast midi lathe...


ウッドファストM320(1HP) が届きました。秋なのに春のような鮮やかな色合いのミディサイズの木工旋盤がきれいです。かなりドッシリ、ガッチリしています。モーターのパワーは1HPでミディサイズの木工旋盤では一般的です。ツールレストのポストは1インチ(25.4mm)でシッカリしています。ベッド上面の研磨もキレイですな~


欧米のウッドターニング関連雑誌に出ていた広告をパチリ!前にも紹介したラグナですが、18/36ではなくコチラは24/36です。一般的にフルサイズの木工旋盤と言われるクラスです。LAGNA REVO 24/36(3HP)(英国Woodturning誌、米国AAW会員誌、広告より)

今月は特に展示が多く、教室が無い日はギャラリーまわりする日々です。いろいろな作品を見ることはとても大事なのでサボらずに続けたいと思っています。とにかく最近は作品のクォリティとか作家の技量が高い作家さんが増えてきていますので、毎回とても刺激的です。テクニックばかりではありませんので技術レベルが高くなったからといって、売るのと作るのは違うわけですね。しかし、ボヤっとしているものの、今までと変わらない定番的な世界以外に新しい流れも目立つようになってきた気がします。