categories

misc (84) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

tool japan



通称、Tool Japan と呼ばれている国際 道工具・作業用品EXPOから招待状が届いていたので1年ぶりに行ってきました。同時開催でガーデン、フラワー、など複数のEXPOがならんでましたが、Tool Japan だけで240社が出展してるとパンフレットにありました。


年々ガーデン用品が増えている傾向に益々勢いが増して、道工具はすごく狭い面積になってた気がしたのは気のせいでしょうか?工具類を見て歩いていると、いつの間にかガーデン用品のエリアに入ってるという感じでした。というか、道工具エリアにもポツポツとガーデン関連が侵食してる感じですね(笑)


そんな会場内のガーデンツールを並べたSpear & Jackson(スピア&ジャクソン)のブースの前で見覚えのあるツールとカタログを見つけました。白人のスタッフがガーデンツールいりませんか?と日本語で話しかけてきたので、自分はウッドターナーだというと「同じ会社」と日本語で言って、今度はRobert Sorby のカタログをくれました(笑)ロバート ソービーはすでにスピア&ジャクソン グループの傘下になっているというのは知っていましたが、こんなところでカタログいただけるとは思ってもいなかったのであります。ハハハッ(笑)新しいカタログは前のカタログより10ページぐらい増えて厚くなってます(59ページ)

スピア & ジャクソン グループ
http://spearandjacksongroup.com


北軽井沢で行われたイベントのお手伝いに行ってきました。朝の気温が7度と電光掲示板に表示されていました。寒がりなので、早速今シーズン初のヒートテック、フリースを体験しました。もうすぐそこに冬が来てるって感じでした。お昼ゴハン頂いた部屋ではストーブがついていました。去年より人出が多いらしく、1日だけのイベントはアッと言う間に終了しました。ウッドターニングを体験していく皆さんはやる気満々で、ソコソコ出来の良いものができちゃう結果に驚いていましたね。有意義で楽しい体育の日となりました。

さて、順調にウッドターニングクラスを予約順にお受けしている10月です。前にも書いたと思いますが、今月は平日に予約していただいているリタイヤ世代の方々が多く週末に空きがあったり、いつもとは違う感じのパターンです。今月は月末にかけて出張でのクラスも予定に入っており、忙しい感じですが、ギックリ腰にならないように気をつけて頑張ろうと思います。ポツポツと11月の予約も入りはじめ、ものづくりの秋って感じになっています。ご興味のある方はお気軽にお問合せご予約お申込みくださいませ。精一杯やらせていただきます。ウッドターニングの本も予想を超える数のご注文やお問い合わせをいただきまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまの応援があっての自分であることを肝に銘じて頑張らせていただこうと思います。空回りが多いですが(笑)


しばらくやっていないフリーデー(無料でウッドターニングに関する技術的な質問、相談などができる)の開催を年内に1回はやりたいなぁと思っています。なかなか時間がなくて出来にくいのですが、どうにかして開催したいと思っています。工房は広くないので入れる人数も考えて予約制になる予定(通常のクラスと同様に予約された方へはお名前入りのチケットをメールでお送りします)ですが、開催の日時や募集のお知らせはココでご案内させていただきますので、興味のある方は時々のぞいてくださいませ~♪