categories

misc (87) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

autumn...

秋らしい季節になりました。雨ばかりの9月だったからか?真っ青な秋らしい空がすごく美しく感じます。気分はすっかり鍋の時期になりましたが野菜が値上がりしたままなので菜食系の自分としては気になります。今シーズンは食欲の秋を満喫したい気分です(笑)

ご予約いただいた皆さんの平均年齢が高い傾向の今月でしたが、皆さん年齢よりずいぶん若く感じる方々ばかりでした。リタイヤ年齢の方々も今は皆さんすごく若いのでオチオチしていられません。そんなリタイヤ年齢の生徒さんにアップルウォッチを見せていただいたのですが、欲しくなっちゃいました(笑)


10月にご予約いただいた方の中では一番若い(40代前半)の男性は隣の街に住んでいらっしゃる方で自転車でお越しになりました。ふだんから木のスプーンなど作られておられる方でした。すごく木にも詳しくこだわりももっていらっしゃって器用な方でした。ウッドターニングもすぐに上達されるのだろうなぁと感じました。


リセスをエクスパンディングする方法を希望されましたが、最終的に固定力を重視して決めたリセスの深さや形状に手を加えたい希望でしたので、そういう時に私の工房では定番となっているヴィックマークのボウルジョーを使いました。


キレイな欅の器が出来上がりました。自宅に持ち帰ってからいつもやっていらっしゃるオイルフィニッシュを行うとのことで無垢のままで終了です。お疲れさまでした。ウッドターニングクラスのご利用ありがとうございました。


近々あるウッドターニングクラスでリクエストをいただいているマルチセンターとか、マルチアクシスと呼ぶ「偏芯」や「多軸」のウッドターニングを紹介するためのサンプルつくりをしました。久しぶりにやりましたが、めちゃ楽しいですね。やはり、こういうウッドターニングが好きなようです(笑)